さけブラ

日本酒からビール、缶チューハイまで色々なお酒を取り上げていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

福島 名倉山 ひやおろし

福島は名倉山酒造の名倉山 ひやおろしです。 ひやおろし独特の甘い香りを感じてからの甘みが口の中を広がります。 飲みやすく、飲んだとに旨味が舌の奥に残る美味しいお酒です。 食中酒にもよし、日本酒だけで楽しむのもよし。 ひやおろしの季節が始まりまし…

石川 天狗舞

天狗舞酒造の純米酒 天狗舞 古酒ような鮮やかな山吹色とぐっとくるしっかりとした日本酒。さらっと辛口が好きな人には結構くる酒なので好き嫌いが分かれそう。 口触りは甘いがその後にガツンと重みがくる。食中酒にしては選び辛いかも。 ☆

奥の松 ひやおろし

この時期になるとやっぱりこいつ。奥の松のひやおろし。 やはり最高にうまい

銚子丸(寿司) 銚子丸 生貯

回転寿司の銚子丸の冷酒その名も銚子丸 口触りは甘いがガツンとくるとろみを感じる日本酒。 個人的にはもっとさらっとした日本酒のほうが合う気がする。 ☆

レモンビール、レモンサワー

レモンビール 口触りは爽やかで喉越しが軽い。飲んだ瞬間レモンの風味が感じられるとても飲みやすい爽やかなビールです。ビールが苦手な人でも美味しく飲める苦味の一切ないビールです。美味しい 瀬戸内レモンサワー 甘みのあるレモンサワー。めちゃうまでど…

メモ 富山 羽根屋 特別純米

さらっとした甘みがあり、飲みやすくうまい

酔心山根本店 酔心 純米酒

広島は酔心の純米酒です。辛めのキリッとした酒です。油ものにもすっきりと美味しいお酒です。これは他のおさけもうまいな。さすが広島

中尾醸造 純米吟醸 幻

広島の中尾醸造は幻 純米吟醸です。匂いはフルーティーでりんごのような甘みのある口触り。ふわっとコクを感じる中甘みが口に広がる日本酒です。これは他のタイプの日本酒も美味しいやつですね。さすが幻。

なんば 地酒蔵大阪

なんばにある地酒蔵大阪さんにきました。スタッフは酒に詳しくなるために店内の酒が無料で飲めしっかりと味を説明してくれます。スタッフみんなが自分のこだわりを持っているので信頼して酒を頼めます。料理もうまくいい店でした。また来ます

秋鹿酒造 秋鹿

大阪は秋鹿の純米吟醸の秋鹿です。 さらっとした口ざわりで飲んだ瞬間甘みが広がりまた一口と飲みたくなる美味しい日本酒です。間違いなく大阪を代表する日本酒ですね。

高橋庄作酒造 会津娘 純米酒

福島は高橋庄作酒造の会津娘の純米酒です。口触りはガツンと旨味がきて甘みがやってくる美味しい酒です。今回は純米酒だったけど次は大吟醸を飲みたい。これは絶対うまいと確証が持てる純米酒でした。

大阪 島之内フジマル醸造場

日本で初の都市内にあるワイナリーさんです。今日飲んだのは醸造してすぐの樽生ワイン。とてもフレッシュな甘みが広がるとても美味しいワインです。料理も美味しいらしいので今度は会わせていただきたいです。

サッポロビール ラガー

サッポロビールはラガービール赤星です。黒ラベルは缶で飲むことはできるけど赤星は瓶でしか飲めないのですこし特別な感じがしますね。味は言わずもがなうまい。苦味の後にくっと旨味がくる、飲むと安心する味です。買うには酒屋にいくぐらいしかないのが難…

ペリーのいくら丼

食べるのに1時間15分かかりようやく入店。てことでいくら丼ふつうもり、カニ汁を注文いくらは硬いのやわらかいの2種類選べたのでやわらかいのをチョイス。いや、うまかった。タレはふんわりいくらの味を引き立て、いくらを噛むとじゅわっと旨味が広がって美…

アメリカ アロハビール

アメリカのハワイビールです。甘味のあるさっぱりとしたビールです。暑いところで飲むとうまいビールですね。さすがハワイ☆☆

ドイツ クルンバッハエーデルヘルプ

ドイツで有名なビールらしいです。ラガービールでスッキリとしたビール。コクがあり濃い味が好きな人には物足りないビールかも。夏に飲むには適したビールです。☆

花の露 名島

福岡は花の露の芋焼酎の名島です。普通に美味しい焼酎です。今回はロックで飲みましたが色んな飲み方で飲んでみたいですね。☆☆

日本発酵化成 オーヘンリー15年

石川の日本発酵化成が製造してるオーヘンリー15年です。熟成させてるのでトゲがなくまろやかな口触りで和食にもよく合う美味しい酒です。焼酎が苦手な人でも美味しく飲めそうな焼酎です。☆☆☆

水口酒造 道後ビール

愛媛は道後温泉の名物?の一つ、道後ビールです。飲んだ瞬間は甘さを感じるがそのあとの旨味がくる美味しビールです。4種類あったなかでどれを買ったかはわからないのでまた行くことがあれば全種類買って飲み比べをしよう。

白鹿 蔵開き しぼりたて生原酒、寒中拵え

兵庫は西宮の酒蔵、白鹿の蔵開きで購入した生原酒と寒中拵えです。寒中拵えは舌触りは甘く、さらっとしたクセのないお酒です。口に入れた瞬間は旨味が来るがさっと消えるのでちょっと物足りないかな。しぼりたて生原酒はしっかりとした味が口に残りまた次が…

大澤本家酒造、万代大澤酒造 宝娘、徳若

兵庫は西宮の酒蔵大澤本家酒造の宝娘 しぼりたて原酒とにごり酒万代大澤酒造の徳若 しぼりたて原酒です。にごり酒って苦手だったけど宝娘のにごり酒は美味しくいただけました。むつっこくなく、飲みやすいが甘さのきいた美味しいにごり酒でした。原酒もコク…

本家松浦酒造場 鳴門鯛 特別純米酒

徳島は松浦酒造の鳴門鯛です。下に甘みが残る日本酒です。冷やでも燗でもいけるオールマイティな酒です。☆

小島総本店 東光 ひやおろし

山形は小島総本店の東光のひやおろしです。美味しかったですがどのような味だったかは覚えてないので来年もう一度飲んでみます。

天星酒造 天星宝醇 金

鹿児島にある天星酒造の天星宝醇 金です。度数は高めですがすっきりとした口ざわりでロックで飲んでも美味しくさらりと飲めます。熱燗にすればまた違った旨味を感じる美味しいお酒です。

沖縄 オリオンビール+桜

沖縄と言えばそうオリオンビール。そこでいちばん桜というのを初めて飲んだけどノーマルより飲みやすく美味しい。おすすめ

イギリス タイニーレベル アーバンIPA

イギリスはウェールズのビールです。キリッと喉の奥に感じる苦味が人を選ぶかもしれないがうまいビールです。匂いは個人的には嫌い

スコットランド BREWDOG PANK IPA

スコットランドのビールです。口触りは甘いですが飲みやすく美味しいビールです。

チェコ ブナヨビツキ ブドバー

チェコの伝統的なビールらしいです。飲みやすくていいビールです。

加茂鶴酒造 吟醸原酒 限定搾汁

今年も一本目は広島は賀茂鶴酒造の吟醸原酒。コクのありがつんとくる酒飲みにはいい酒。食べ物に合わせるというよりこれだけで楽しむ感じの酒です。ぬる燗にしても甘みが際立って美味しくいただけます。