さけブラ

日本酒からビール、缶チューハイまで色々なお酒を取り上げていきます。

神酒連 湘南ゴールドサワー

最近は雨が続いて憂鬱ですが、今日も楽しくお酒を飲もう。

ということで今回はこちらのお酒

㈱神酒連 「湘南ゴールドサワー」

 

湘南ゴールドサワーは神奈川県限定発売されている神奈川県のオリジナル柑橘「湘南ゴールド」を使用したお酒です。JA全農かながわが湘南ゴールドのアピールのために神酒連とコラボいて生まれた商品らしいです。

湘南ゴールドは黄金柑と今村温州みかんを掛け合わせた柑橘らしく、開発に12年の歳月を費やしたようでとても力が入っているのが伺えます。

 

というわけで味の感想を。

飲んだ感想は清涼飲料水かな?と思えるほど飲みやすく、とても爽快。トロっとした甘みを感じるけど、嫌な甘みではなくまた飲みたくなるような余韻がある。

サワーにしなくてもサイダーとして発売してもいいぐらい美味しいお酒でした。

アルコール感も弱いのでお酒が苦手な人にもおすすめです。

ただ、神奈川県内でもあまり見かけないのが残念。JA農産物直販所やスーパー、コンビニで発売されているらしいので見かけたらぜひ購入してみてください。

夏に飲みたい爽やかなお酒でした。美味しかったです。

 

さて、次はどんなお酒を飲もうかな。

 

f:id:sakeburatabi:20190303160016j:plain

f:id:sakeburatabi:20190303160032j:plain