さけブラ

日本酒からビール、缶チューハイまで色々なお酒を取り上げていきます。

ロシアビール バルティカNo.3

お久しぶりです。

約1年ぶりの更新になります。この1年の間にも色々とお酒を飲んできましたが、ブログで書かずにインスタのみで配信を行っていました。

画像を張ってちょろっと書くだけで更新できる分、やはり楽ですね。

ただ書きたいことの1割も書けないところに不満を感じてブログを再開した次第です。

 

と前置きはこのあたりにして、今年初のブログ酒はこちら。

「バルティカ No.3」

 

ロシアにあるバルティカ社の看板ビールです。

日本では池光エンタープライズが輸入しているいます。

No.3とあるだけに他にも種類があり、日本では赤いラベルのNo.9が販売されており、タイプの異なるビールを展開しています。

 

No.3は青いラベルからイメージできるようなとてもクリアな飲み口で苦みが薄くとても飲みやすいビールでした。

飲んだ瞬間、その飲みやすさに驚きを感じたあとに、ビールの甘みが押し寄せてきてうまさを堪能できる。おいしいビールですね。

ロシアNo.1ビールと謳い文句に偽りないおいしいビールでした。日本のビールより飲みやすいのでこちらの方が好まれるのではないかと思えるほど。

日本のビールはスーパードライに代表される端麗な飲み口で、のど越しがよいキレのあるビールが好まれる傾向にあるのでビール自体のうまさを堪能できるビールが少ないイメージがあります。

 

最近は法改正によって個性的なビールも各社展開してきているのでこれからが楽しみです。ビールだけでなくフランスのワイン関税が2月から撤廃されているのでフランスワインの価格が下がっているので日本ワイン市場もこれから頑張っていかなければならないので今年はお酒にまつわるあれこれを多く聞くことになるでしょう。楽しみです。

 

というわけで今年の更新はビールからのスタートでした。いろんなお酒に手を出して楽しんでいくのでよろしくお願いします。

 

さて、飲むぞ!

f:id:sakeburatabi:20190219194327j:plain

f:id:sakeburatabi:20190219194314j:plain