サッポロ レモン・ザ・リッチ
暑くなったり寒くなったりと体調が不安定になる今日この頃。
本日ご紹介するお酒はこちら。
サッポロ 「レモン・ザ・リッチ 濃い味レモン」
サッポロがレモンにこだわりぬいたフレーバーを4月2日に3タイプ発売しました。
そんな中から今回は濃い味レモンをチョイス。
レモンの風味と心地いい甘みが特徴で、とても飲みやすく、おいしいレモンチューハイでした。まじおススメ。
そんなレモン・ザ・リッチも公式発表を見ていると知らない単語がありました。
>外食業界では「ポストハイボールはレモンサワー」と言われ、さらにこだわり系、濃いレモン系などの「進化系レモンサワー」にトレンドはシフトしています。家庭用市場においても「レモンにこだわったレモンサワー」を発売することで外食市場同様に「進化系レモンサワー」の需要を創出し、RTD市場の活性化に貢献します。
RTD市場ってなに?
ということでRTD市場を調べてみて初めて知ったことが色々とありました。
そもそもRTDとは?ということでこちら
RTD「Ready To Drink」
広義の意味では缶やペットボトルに入っている飲料のことらしいです。
もともとはスムージーやカクテル、お茶など飲むのに手間がかかるものを出来上がった状態で飲むことができるものを表しているようです。
レモンチューハイも本来はレモンを絞り、氷と焼酎や、ウォッカなどで割って飲むものをプルタブをあけてすぐ飲めるということで市販の缶チューハイはすべてRTDに分類されるわけですね。
そんなRTD酒市場ですが、もっとも注目されているのはハイボールらしいです。その座を脅かしているのがレモンサワーとのこと。缶チューハイっていっぱいあるからハイボール系はそこまで主流じゃないと思っていたんですけどそうではないようですね。
レモンサワーといえば居酒屋で頼むものでビールとハイボールに次いでよく頼まれるものですし、その見方も納得ですね。
レモンだしとけば間違いないでしょ?という本音がちらちらしていますが、好きなものは仕方ないので今後も追ってみたいと思います。
さて、次はどんなお酒を飲もうかな。