さけブラ

日本酒からビール、缶チューハイまで色々なお酒を取り上げていきます。

サントリー 角瓶、白角

この間白角を買がってから角ブームが到来しています。

ということで今日ご紹介するお酒はもちろんこちら。

サントリー 「角瓶」「白角」

 

サントリーを代表するウィスキーですね。ウィスキーといえばロックやハイボールにして飲んでいるんですけどバリエーションがなさすぎると思っていました。

ということでほかに楽しみ方はないかなと思って調べてみるとサントリーがロック、ハイボールを含め9種類の飲み方を進めていました。

 

ハイボール

②ストレート

③トワイスアップ

オン・ザ・ロック

⑤ハーフロック

⑥水割り

⑦ウィスキーフロート

⑧ミスト

⑨ホットウィスキー

 

かっこいい名前が並んでいますね。いろいろとありますが、ロックと水割り、炭酸割り、お湯割りです。

言い方と配分を変えるだけでだいぶ印象が変わっていきますね。

 

個人的におすすめなのがホットウィスキーです。サントリーがおすすめしている割合はウィスキーとお湯が1:3です。焼酎のお湯割りや、日本酒の熱燗などお酒は温めるほうが香りが立って、飲み口がまろやかになりうまみが増しますね。ロックやハイボールにしていまいちだなと思ったウィスキーはお湯割りにしたらおいしく飲めます。万能ですね。

 

春だというのにまだ寒いのでこんな日はホットにして楽しみましょう。

さて、次はどんなお酒を飲もうかな。

f:id:sakeburatabi:20190329232346j:plain