さけブラ

日本酒からビール、缶チューハイまで色々なお酒を取り上げていきます。

サッポロ フォーナイン 99.99 クリアライム

久々の晴れ間で気分がウキウキしてたのも束の間、あまりの寒さにお散歩も中止した今日この頃。

 

今日のお酒はこちら。

サッポロ フォーナイン 99.99 「クリアライム」

 

ストロングゼロ一強だったストロング系チューハイ市場に颯爽と現れ、市場を席巻した名チューハイことフォーナイン。ストロング系独特のアルコール臭さを取り除き、飲みやすく美味しく飲めてしまうのはとても衝撃的でした。ストロング系のステージを一つ上げたといっても過言ではないです。

 

そんなフォーナインが新しく発売したのが「クリアライム」です。

クリアドライ、クリアレモン、クリアグレープフルーツに次ぐ4つ目のフレーバーです。

 

楽しみにしながら飲んで見ましたが、結果としてはとても残念でした。今までの柑橘系フレーバーの完成度が高かったのもあって、ライムの物足りなさを際立たせてしまったのかもしれません。

 

ライムの香りがほのかにするぐらいで、味に特徴を感じない。すこしわざとらしいライム風味が今までのクリアな飲みやすさを軽減しているようにも感じました。

 

正直なところあまりにパッとしなかったので記憶に残っていないというのが本音です。

美味しくなかったです…

フォーナインはとても完成度の高いストロング系で、他のストロング系は飲めないけどフォーナインは飲めてしまうという危険な魅力が一番の売りだと思います。今回で4作目なので次のフォーナインを期待して待ってみようと思います。

 

ストロング系ビール、チューハイもある程度完成に近いところまできていると思います。次にどんな変革がくるのか、はたまた、alc.10%を超えてくる缶チューハイが出てくるのか、恐ろしくもあり、楽しみでもあります。

 

さて、次はどんなお酒を飲もうかな。

f:id:sakeburatabi:20190308222842j:plain