さけブラ

日本酒からビール、缶チューハイまで色々なお酒を取り上げていきます。

サッポロ 麦とホップ

1日更新が空いてしまったが、気にせず今日のお酒はこちら

サッポロビール 「麦とホップ

 

2月に入り麦とホップが新しくなって発売されました。

「新」と書いているので何かしら変わったのだろうけど実感としては変わった感じがしないけどこれって結構大変な企業努力だなぁと思ってる。

昔から製法、材料変えずにずっと同じものを作り続けるのもすごいけど人って同じ味ばかりだと飽きてします。同じものでも久しぶりに食べたり、飲んだりすると味が違うかな?と思ってしまう。人間の味覚、脳というのは結構アバウトです。

そこで味を少しずつ変えて消費者を飽きさせないというのは食品メーカーの宿命のようなもの。サッポロ一番カップスターで有名なサンヨー食品さんも発売から少しずつ味を変えて常に今の消費者がおいしいと思う味にしているそうです。大変ですね。

 

発泡酒も年々レベルが上がってるので飲んでいて楽しいですね。

次は何を飲もうかな。

f:id:sakeburatabi:20190225210256j:plain