さけブラ

日本酒からビール、缶チューハイまで色々なお酒を取り上げていきます。

ロシアビール バルティカNo.9

前回バルティカNo.3を飲んだので今回はこちら

ロシアビール「バルティカNo.9」

 

日本で販売されているバルティカ社のビールの2種類目です。

No.3はフルーティーで飲みやすいビールでしたがこちらは打って変わってガツンと来る重いビールです。

 

というのもアルコール度数8%と日本でいうところのストロング系ビールのように高いアルコール度数のビールなので、香りからアルコールを感じる重さが漂っています。

飲んだ瞬間、砂糖のような濃い甘さを感じますが、それもそのはず。材料は麦芽、ホップに加え、糖類が含まれています。この糖類でアルコール度数を高めているのかわかりやすい甘さが来るのでとてもむつっこいです。

 

ストロング系ビールが好きな人なら違和感なく飲めると思いますが、No.3を飲んだ後に飲むとその差に驚愕します。同じように飲むことはやめた方がいいです。後悔します。

飲みやすい、軽いビールが好きな人にはおススメしません。アルコール度数3~4%で物足りない人はこちらを飲むのもいいと思います。

日本だけではなく、ほかの国も同じようにストロング系ビールが求められているのだなぁと実感したビールでした。

 

みんなお酒大好きですね。さて、次は何を飲もうかな。

 

f:id:sakeburatabi:20190220224905j:plain

f:id:sakeburatabi:20190220224910j:plain