さけブラ

購入した日本酒を一言コメントをつけて紹介しています。たまに街をブラブラしたことも書いてます。

山形 山法師 氷熟純米吟醸生

f:id:sakeburatabi:20180306215343j:imagef:id:sakeburatabi:20180306215350j:image

 

久々の酒ブロは山形の六歌仙酒造さんの山法師です。

 

酒屋で氷熟と純米吟醸の2種類が売ってて今だけ!ということで氷熟を購入。

 

早速飲もうとグラスに注ぐと氷熟という言葉に反しない熟成酒のように少し黄色がかっている酒が流れてきました。熟成酒には及ばないけど、それを感じさせる色合いに期待に胸を膨らませながら早速頂きます。

 

香りはまろやかで丸っこいイメージが脳に映りながら口に含むと咄嗟にうまいと口にしていました。

 

口触りは優しく、味はまろやか。甘みと旨みを優しく感じられてとても美味い。

 

軽い刺激があるが、それを覆い尽くすようなまろやかさ。丸いイメージが前面に押し寄せてきて言葉に困るぐらい。

 

酒は熱燗に限るということで熱燗にしてみたけどこれはオススメしない。

 

冷酒で感じた感動はどこに行ったのかわからないぐらいありふれた味に変わった。これは冷酒で飲んでそその味わいを存分に楽しめる酒だと認識しました。

 

とてもいい酒です。ぜひ見つけたら飲んでみてください。

 

追伸

今年に入って初の更新になりました。ブログには書いてませんが今年はいい酒によく出会えていますのでちゃんと更新していきます。今年もよろしくお願いします。